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リストマーケティングとは何か?メリットや学び方を徹底解説

リストマーケティングとは何か?メリットや学び方を徹底解説

Mar 30, 2023

「副業・起業を始めようかと考えている」

「リストマーケティングに興味がある」

 

今回は、こんな人のために記事を書いています。副業・起業をする際、「リストマーケティングが有効」といわれることがよくあります。ただ、多くの方にとっては、リストマーケティングをやったこともなければ、そもそもリストマーケティングに馴染みがないのではないでしょうか。

そこで、この記事ではリストマーケティングとは何か、副業・起業に向いているのか、やり方はどうやって学べばよいのかについて詳しく解説します。この記事を最後まで読んでいただければ、リストマーケティングの全体像が把握できるようになるはずです。ぜひ、副業・起業の際に参考としてみてください。

 

 

 

リストマーケティングとは?

 

リストマーケティングとは、収集したリストに対してセールスをかけることで、利益を生み出すマーケティング手法の一つです。リストマーケティングへの理解を深めるため、まずは以下の3点について解説していきます。

 

  • リストとは
  • リストの集め方と種類
  • リスト管理の注意点 

 

 

リストって何?

 

リストとは顧客リストのことです。以下のような見込み客および既存顧客の個人情報を含みます。

 

  • 氏名
  • 生年月日
  • 電話番号
  • メールアドレス
  • 住所
  • アクセス経路
  • 問い合わせ履歴
  • 購入履歴 他

 

顧客が企業の場合には、事業内容・社員数なども含まれます。この中でとりわけ重要なのはメールアドレスです。これをうまく活用してセールスをかけられるかどうかがリストマーケティング成功のカギを握っています。

 

 

リストの集め方と種類

 

リストを集める方法は、昔ながらの対面の集客と、インターネットを用いたオンラインの集客があります。具体的な媒体は以下のとおりです。

 

  • イベント
  • 交流会
  • チラシ
  • ホームぺージ
  • ブログ
  • SNS
  • LINE
  • YouTube
  • ネット広告 他

 

 

リスト管理の注意点

 

リストに含まれる個人情報は常に正しいものでなければ意味がありません。定期的に更新して最新の情報を維持することが重要です。リストの数が増えてきた場合、正確に更新し続けるのが難しくなるでしょう。対策としては、リスト登録を自動化して、正確に漏れなく入力できるようにするべきです。

また、リストには多くの個人情報が含まれるため、情報の漏えいに注意してください。広く使われているメール配信ソフトを利用する際にはまず問題になりませんが、セキュリティ機能を強化し、データはオフラインで保存するとよいでしょう。さらにデータが消滅しないように常にバックアップをとることも忘れてはなりません。

 

 

 

リストマーケティングの手順とは?

 

リストマーケティングでは以下の手順に沿って、見込み客と信頼関係を構築、育成し、商品やサービスをセールスします。

 

  • 集客
  • 育成
  • 販売
  • アプローチの継続 

 

 

 1.集客

 

集客の方法には、FAXDM・メールDM・郵送DM・テレアポなどで積極的に働きかける「アウトバウンド手法」と、ネット広告・ブログ・SNSなどから自然なアクセスを目指す「インバウンド手法」との2種類があります。アウトバウンド手法は見込み客に直接働きかけてリストを獲得する方法です。

インバウンド手法の場合、ネット上で商品・サービスに関する有益な情報を提供することでリスト獲得用ページ(ランディングページ)へ誘導します。そして魅力的な無料オファーを準備し、「無料の商品やクーポンを送りますから、連絡先を入力してください」と提案することにより、見込み客リストに登録してもらうシステムです。

 

 

2.育成

 

次に行うことは、登録された見込み客の育成です。メルマガ・ステップメールを活用したり、セミナー・ホワイトペーパー・動画コンテンツを配信したりして、見込み客にとって有意義な情報を提供し続けます。

ときには無料で有益な商品をプレゼントすることもあり、「無料でよいものをもらって得をした」と、見込み客を納得させます。時間をかけて信頼関係を構築し、見込み客を自分の「ファン」に育成するわけです。リストマーケティングを成功させる秘訣は、厚い信頼関係を築くことです。この点が達成されていれば、ほとんど成功といっても過言ではないでしょう。大切なのは1にも2にも信頼です。

 

関連記事:メルマガで集客する方法とは?メールマーケティングのコツを徹底解説

 

関連記事ステップメールで集客する方法とは?効率的かつ爆発力のある集客方法を解説

 

 

3.販売

 

こうして育成された見込み客を相手に、個別相談会・アポ商談・オンライン販売をします。電話サポート・メールサポートなどを通じて、自分が主に売ろうとしている「バックエンド商品」の販売契約をしていただくのです。

このようにリストマーケティングでは、時間をかけて見込み客を育成し、その後に初めて商品の販売が可能になります。手間がかかるようですが、信頼関係を築いた顧客なら、比較的スムーズに商品販売できるはずです。少々高価な商品でも、見込み客が有益と見なせば購入してくれるでしょう。

 

関連記事:コンテンツ販売のやり方・作り方!個人で売る方法教えます!

 

関連記事:リストマーケティングでは何を売る?商品・サービスの決め方も解説

 

 

4.アプローチの継続

 

一度販売できたら終了というわけではなく、引き続き顧客にアプローチを続けます。メルマガ・ステップメールなどを活用して有意義な情報を提供し続けます。顧客の育成を継続するとともに、アップセルのオファーをしましょう。2回目以降は1回目よりも販売契約が成立しやすくなるはずです。

また、常にリストを見直すことが大切であり、失注した場合はその原因を探り、配信するメルマガの内容を更新していくことも重要でしょう。

 

関連記事:リストマーケティングのやり方を知ろう!活用事例と学び方を徹底解説

 

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リストマーケティングに用いるツールとは?

 

リストマーケティングでは以下の3つの段階で、いろいろなツールを活用していきます。

 

  • 集客
  • リストの作成
  • アプローチ

 

 

集客

 

まず、インターネットを活用するために末端が必要です。パソコンが一般的ですが、苦手な人はiPadでも大丈夫です。ただしスペックが低いパソコンやタブレットでは無理が生じます。リストマーケティングは、どうしてもパソコンを使うことが多いため、ぜひとも使いこなせるようになってください。

集客のために、インターネット上ではGoogle広告、YouTube広告などのWEB広告を用います。また、LINEやTwitter・InstagramなどのSNSは若年層から中年層を中心に人気のある媒体であり、利用する人にとって有益なコンテンツを公開すればアクセスが望めます。

ブログやLPを活用する際には、SEO対策のためにGoogleアナリティクスなども必要です。さらにブログやホームページを公開するためにWordPressを使いこなせる方がよいでしょう。

 

 

リスト作成

 

リストを作成する際は、メールアドレスリスト・LINE友達リストなどをPCを活用して管理します。また、定期的にバックアップを取り、万が一のトラブルに備えておくようにしましょう。リストが多くなると、更新・管理が難しくなるため、専用のメール配信システムを活用してリスト管理も自動化することをお勧めします。

 

 

アプローチ

 

リストへ情報を提供するために、メール・LINE・SMSなどを使います。リストマーケティングでは、メール配信ツールは必須であり、メルマガ・ステップメールの配信を全て自動化できます。有名なものならば使い勝手がよく、セキュリティも万全です。

また、コストは膨れますが、マーケティングオートメーション(MAツール)を活用すれば、リストの管理、スコアリング、コンテンツの自動配信、ウェブサイトのアクセス解析などを全て自動化できます。

加えて、Facebookのカスタムオーディエンス機能を使えば、ユーザーの閲覧履歴を参照して、類似した属性のユーザーに広告を配信できます。自分の配信しているテーマに関心をもっているユーザーへ広告を送れるため、成約につながりやすいのがメリットです。

 

 

 

リストマーケティングとは副業や起業に最適なマーケティング手法である

 

副業や起業で成功している方の多くは、リストマーケティングを活用しています。理由としては、以下のようなメリットがあり、販売の難易度を下げられるからです。

 

  • 低コスト
  • 一度に大人数の見込み客にセールスできる
  • システムを自動化しやすい
  • 費用効率が高い
  • 外部の影響を受けにくい

 

 

低コスト

 

リストマーケティングはオンラインやダイレクトメールを活用して行うため、規模にもよりますが、大抵の場合は低コストで運用でき、月額数千円〜数万円程度で済みます。副業・個人の起業の際には資本金が少なく、少しでもコストを下げたいはずです。オフラインの営業では、交通費・広告費などが相当にかかります。

メールの配信を手動で行えば無料ですが、手間と時間がかかり現実的ではありません。ビジネスが軌道に乗り顧客が増えてくれば、メール配信システムを活用したリストマーケティングが必須です。

 

 

一度に大人数の見込み客にセールスできる

 

メール配信システムを活用すれば、商品・サービスに興味がある大人数の見込み客へ同時にセールスできます。数百人のリストがあれば、一斉に数百~数万人にメールを送れるのです。特に一人で起業する際には最適です。

オフラインなら基本的に1対1の営業となり、一日でこなせるセールスは限界があります。収益率も低くなり、副業・起業には不向きです。その点、リストマーケティングなら一度に大人数の見込み客に対応できます。

 

 

システムを自動化しやすい

 

メール配信システム、MAを導入すれば、システムを自動化でき効率が高まります。集客から販売までを自動化できるため、一人でも十分に対応が可能です。またメールだけで顧客との信頼関係を構築できるのもメリットです。

自動化していないビジネスであれば、集客・顧客育成・販売を一人でやらなければいけません。特に副業の方では時間が足らず、思い通りに仕事ができないはずです。その点、リストマーケティングなら効率よく仕事を回すことができます。

 

 

費用対効果が高い

 

リストマーケティングならメールだけで信頼関係を築けます。対面式のセールスなら、電話代・交通費などがかかり、経費がかさむばかりです。売上があっても利益があがらなければ副業・起業の意味がありませんね。

また、信頼関係が築けると、問い合わせの件数が増えて再販売の機会も増えます。再購入においては、「知らない人」よりも「知っている人」から買うケースが多いため、しっかり顧客を育成し、リピーターになってもらえれば収益の安定化にも繋がります。

 

 

外部の影響を受けにくい

 

リストマーケティングは、外部の影響を受けず、自分のペースでビジネスを進められる点も大きな強みです。クラウドソーシングなどの場合、システム利用料を支払わなければならず、手取りが少なくなります。また、クライアントから突然に契約を切られることもデメリットと言えるでしょう。

しかし、リストマーケティングなら自分の希望するタイミングでセールスができ、売上もそのまま自分の収入となります。優良な商品・サービスを提供できれば、安定したビジネスが可能です。

 

 

 

リストマーケティングの学び方とは?

 

リストマーケティングを始める際には、まず教本で基礎を学ぶとよいでしょう。但し、個別の事例に対応するには限界があります。リストマーケティングのやり方を詳しく学ぶためには、プロに頼るのも手段の1つです。

 

教本

以下の教本はウェブ上で検索すれば購入できます。

  • レスポンシブEメールデザイン
  • 図解でわかるデジタルマーケティング
  • セールスライティング・ハンドブック
  • リストマーケティング戦略講座
  • ステップメール17の秘訣
  • Kindle出版×リストマーケティング

 

 

オンライン講座

 

リストマーケティングの運用方法について、もっと個別・具体の事例を知りたいという方は、こちらのオンライン講座もぜひのぞいてみてください。個人でオンライン講座やオンラインスクールの運営で成功した実例をもとに、webマーケティングのノウハウをご紹介しています。

 

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また、直接相談したいということであれば、先着順で無料でカウンセリングも実施しておりますので、気になる方はお気軽にお問い合わせください。

 

今回は、「リストマーケティングとは何か?」という問いに対し、基礎から運用手順、ツールの紹介、学習方法をご紹介いたしました。リストマーケティングは、低コストで一度に大人数の見込み客にセールスでき、システムを自動化しやすいため、費用効率が高く副業・起業に最適です。

 

ぜひ、皆さんの副業・起業に役に立ててみてください。

それでは今回はここで終わりにしたいと思います。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

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